儲かるしくみの伺から取り掛かるか

儲かるしくみ〈完全制覇〉4ステップを構築する際、順番も大切です。

4つのステップのうち、どこから取り掛かればいいのかというと、実は「営業成約」、つまり営業マンのスキルアップからです。営業マンの商談する能力が低ければ、顧客は買う気がなくなります。皆さんも、通信販売で商品を頼んだとき、「ネットで見たのとイメージが違う」「テレビで見たときは良さそうだったのに」とがっかりした経験があるのではないでしょうか。それと同じで、いくらホームページが立派でも、実際に会って話した営業マンが信用できない人物だったら、不信感を抱かれてしまうのです。

人材も企業の商品の一部なのですから、営業の体制が整っていなければ有望な顧客を逃してしまいます。営業マンの社内研修にはそれほどコストはかからないので、まずここから取り掛かるようお勧めします。そして営業マンを育てるのと同時にセットアッパーも育て、人材が育ってから売れるホームページのしくみを作り、最後にSEOをして集客するという順番になります。たいていはSEOから始めてしまいますが、ここは最もコストがかかる部分です。コストをかけても、社内の体制が整っていなければザルの日が粗いような状態で、有望な顧客はすくいとれずに、どんどん流れて行ってしまうのです。

グーグル営業は営業全体の流れを踏まえた上で実行しないと、不発に終わる可能性が高くなります。

工藤龍矢書籍『グーグル営業』より抜粋

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