第6章 ホームページのリニューアル前後にやるべきこと
ボトルネックを洗い出す
今までの章では、「儲かるしくみ〈完全制覇〉4ステップ」に沿って、どのように社内の体制を繋えていくのか、SEO、キーワード広告の活用方法や売れるホームページ作りのコツについてお話してきました。ここで、ホームページのリニューアル前とリニューアル後の主な流れを整理します。
ホームページはただ何となくリニューアルするだけでは意味はありません。今のホームページに集客する力がないのなら、何が障害(ボトルネック)になっているのかを見つけて改善策を考えなければならないのです。コンバージョン率を上げるには、問い合わせを増やせばいいのか、営業力を上げればいいのか、それとも両方を行うべきなのか。まずはアプローチ数、アポイント数、有効商談数、受注数などのデータをもとに、どの部分が弱くてどの部分が強いのかを客観的に判断してみましょう。
リニューアル前の主な業務
・営業マンのスキルアップをする
・セットアッパーのスキルアップをする
・営業プロセスにおけるホームページの役割を明確にする
・試験的にキーワード広告を仰す今のホームページでテストマーケテイングをして儲かるキーワードを特定する
リニューアル後の主な業務
・SEO、キーワード広告を実施する
・コンテンツを定期的にアップする
・アクセス解析でリニューアルの効果を測定する
・営業マンとホームページに反映する
工藤龍矢書籍『グーグル営業』より抜粋