Webカイゼン道13ステップ
Webカイゼン道13ステップ
Webマーケティングチェックポイント~レベル1~
①現状把握
チェックポイント | 自社のWEBマーケティングの現状を把握する。 自社の体制、マーケティングスキルとホームページの状況を把握し目標を定める |
事実指標 | WebマーケティングKICK OFFシートに記載する。 プロジェクト体制が決まった状態。 |
②コンセプト策定
チェックポイント | 『鉄アレイモデル』『売れる仕組みの4STEP』が決まり 営業プロセスにおけるホームページの役割が明確になった状態。 |
事実指標 | ヒアリングシートが記入され具体的なホームページ計画書が完成した状態。 |
③サイト構築
チェックポイント | コンセプトを理解しホームページを作成する。 |
事実指標 | コンセプトにそくしたホームページが構築できている。 |
④ムーバブルタイプを活用してページの作成が出来る
チェックポイント | ブログで目的を持った記事を作成することができる。 |
事実指標 | 週に2回以上ブログのコンテンツを書いている。 |
⑤更新作業を日常業務に組み込む
チェックポイント | 日々書き込む内容を探し、ブログを更新している。 |
事実指標 | 毎日コンテンツを書き込み、書いた総ページ数が100ページを超えている。 |
Webマーケティングチェックポイント~レベル2~
①ログ解析ツールの分析指標を作成
チェックポイント | ログ解析の結果を集計・分析する。 |
事実指標 | 分析した結果をブログのコンテンツの内容決定や、更新のタイミングを計る上で活用している。 |
②検索エンジン対策
チェックポイント | サイト内キーワードを意識してコンテンツを作成している。 相互リンク、登録サイトなどを利用してリンクポピュラリティーを上げる工夫をしている。 |
事実指標 | ある特定のキーワードで検索上位3位までに毎日表示されるようになる。 |
③集客プロセス構築
チェックポイント | メールアドレス取得率、資料請求率、セットアップ率、成約率を上げる仕組みが構築できている。 |
事実指標 | 複数の顧客アプローチ方法を実践し、テストマーケティングをほぼ行える状態にある。 |
④集客プロセスの効果測定の仕組み構築
チェックポイント | 集客14累計のうちどれをどう使うと効率よく集客できるかを 効果測定によって判断することができるようになる。 |
事実指標 | CPI、CPOをそれぞれに計り、最適な集客プロセスを構築することができる。 |
⑤集客プロセスのカイゼン案を自社で出せる状態
チェックポイント | ④を元に集客プロセスを自社で開発できるようになる。 |
事実指標 | 現状の集客に甘んじることなく自社オリジナルの集客方法を開発したり、実践したり出来る状態。 |
Webマーケティングチェックポイント~レベル3~
①自社で目的を理解しPDCAサイクルが回せているか?
チェックポイント | SSGホールディングスのコンサルティングに依存することなく 集客プロセスを実践できるようになる。 |
事実指標 | SSGホールディングスにアドバイスを求めるのではなく 自社で集客アイディアを開発できるようになる。 |
②運用ノウハウを社内で共有
チェックポイント | Webマーケティング担当者だけではなく 会社全体でノウハウを吸収・共有できる仕組みができている。 |
事実指標 | Webマーケティング担当者が仮に不在になったとしても 自社だけで集客プロセスを開発・実践することができるようになる。 |
③別商品でWebマーケティングを推進してみる。
チェックポイント | 今までに貯めたノウハウを元に新しいWebノウハウを用いて 自社内で応用し、集客に 生かすことができる。 |
事実指標 | SSGホールディングスが提供していない Webノウハウを用いて効果的な集客ができている。 |
☆重要☆
これを実践できれば確実に優良な見込み客集客の
ノウハウを実践するとともに自社にノウハウとして貯めることができる。