地球一のブル型営業「クーグル」
グーグルは言わずと知れた検索エンジンですが、実は検索以外にもいろいろなツールやサービスを提供しています。グーグル営業で使うのは主に次の3つです。
グーグル・アナリティクス
アナリティクスとは「分析論」のこと。グーグル・アナリティクスは無料のアクセス解析ツールです。webマーケティングはこのツールがなくてはできません。自社のサイトはどんなキーワードで検索されているのか、自社のサイトのユーザー数、ユーザーがどのようにサイト内を移動しているのか、ユーザーが滞夜する平均時間などが分かります。これらの情報をもとに、自社のホームページの現状を分析するのです。
グーグル・アラート
グーグル・アラートは、指定したキーワードに一致する検索結来(ホームベージやブログ、ニュースなど)をメールで配信する無料サービスです。業界の最新情報や気になるニュースなどを一日一回、週に一回、または検索されたときにその都度メールで送ってくれます。これは常業マンが営業に行くときに活用すると非常に便利です。
グーグル・ツールバー
グーグル・ツールバーは、webブラウザで利用するツールバーです。グーグルは「ページランク」というホームページの重要度を測る技術を持っており、その結果をグラフで見られるのがグーグル・ツールバーです。自社のホームページだけではなく、競合企業のホームページのページランクを調べるときにも使えます。これらの機能を駆使すると、自担のホームページに訪れる人の情報を集める、業界の最新情報を入手する、競合企業のホームページを調去する、といった営業やマーケティングには欠かせない作業が簡単に行えるのです。それも、国内だけではありません。ネット上に公開されている情報は海外のユーザーも見ることができます。今はグローバル化が進み、中小企業でも海外と取引するのは珍しくなくなりました。日本のマーケットは少子高齢化が進み、景気は低迷するばかりでいい材料はほとんどありませんが、海外に日を向ければ無数のチャンスが転がっています。
実際に、当社の支援先のグーグル営業を導入した企業で、ホームページを見た海外の企業から問い合わせがあったというケースがあります。海外に支店を開き、営業マンを送ってから市場を開拓しなくても、ホームベlジを見て興味を持った人が向こうから連絡をくれるのです。これほど優秀な営業ツールはないでしょう。
まさにグーグルは地球一の営業ツールなのです。
工藤龍矢書籍『グーグル営業』より抜粋